自分の背中

それはもっとも遠い場所

自己注射day0

・いつ

2017年4月30日
・どこで 

バスの中
・誰と

バスの乗客
・手続きに対する緊張感(Sud)

30
・手続きに対する苦痛度(sud)

40
・自己注射がうまくできるか不安感(sud)

30

どのように思っているのか?

 

明日から自己注射。初回は看護師とやることになっている。手順は一度練習済みだが自分の体に刺すのは未体験。

手順について覚えているのは、

アンプルの折り方

針先をテーブルなどにつけないようにする

シリンダーの先も手で触らないようにもつ

一度アンプルの中身を吸って、針を付け替える

注射器を叩いて中身を下に落とす

押して液を1滴くらい注射針の先からだす

握るように持ち、まっすぐ刺す

 

結構たくさん覚えている。

手順が思い出せずできるのか不安だったが、手順が思い出せて緊張感のsud が20程度に低下。

◯◯しないように、という注意が多いので、◯◯するようにという手順を作成する必要がある。

明日看護師とやるときにコツを聞けそうなら聞いてみる。