自分の背中

それはもっとも遠い場所

採卵その後の愚痴

採卵終わって、受精確認もした。

受精卵は10個中8個

 

そのうち胚盤胞になったのは6個で凍結に至ったのは3つ。

4BBが2個と4CBが1個。

 

しかもBBの胚盤胞もCに近いらしい。

移植しても20%ちょっとの妊娠率。

 

とりあえず凍結までに50万円近くかかったのに煮えきらない結果にがっかり。

 

先生は受精と卵割の成績悪くないし移植してダメだったらまた時間かかるからもう一回採卵したら?と提案されたけど、また50万円くらいかかるよね?

 

うちは年収的に助成が受けられるか微妙な金額だし、そもそも年度末までに申請だからまだ助成金受けれないし。

税金の支払い時期だから貯めてた貯金もざっくりなくなる時期だし。

 

つーか同じ年齢の子はタダでサクサク2人目できてるのに、私は50万かけても一人もできないってどういうことだよ。 

 

20代での体外受精の妊娠率高いから採卵急いだのに。

 

今年中に奨学金も返し終わって、旦那に新しい車も買ってあげる貯金始めたいな、とか思ってたのに。

自分の体が自分の人生設計を邪魔してる。

 

結局どうせ採卵するにしても仕事の都合で9月以降にしか出来ないので移殖することになりました。

旦那は希望的観測してるけど私は結構ダメ元でやるという気持ちです。

 

9月に採卵するとして、お金の計画立て直さなきゃだな。