自分の背中

それはもっとも遠い場所

高校生が不登校になったときにしてほしいこと

不登校っていうのはどの年代でも困ることなんだけど、高校生の不登校は一味違う。 義務教育じゃないので不登校になると単位が足りなくなって、留年になる。 だいたい2ヶ月連続不登校だともう単位が足りなくなる。特に授業時数の少ない保健とか家庭科とかから…

こんな価格で陪席していいんですか

もっと早く出会いたかった本 思春期の精神科面接ライブ-こころの診察室から‐ 作者: 井原 裕 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2012/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 冒頭に著者が面接において大切にしているも…

SNSでの相談は心理士の隙間産業になるか

某SNSで爪噛みをしているお子さんのお母さんに対して周囲の大人が「ストレスがあるので時間をとるように」的なアドバイスをした、という投稿を見た。 お母さんは結構心配して、お子さんに注意もして、ちゃんと原因を治さなくちゃって考えていた。 爪噛み=ス…

採卵その後の愚痴

採卵終わって、受精確認もした。 受精卵は10個中8個 そのうち胚盤胞になったのは6個で凍結に至ったのは3つ。 4BBが2個と4CBが1個。 しかもBBの胚盤胞もCに近いらしい。 移植しても20%ちょっとの妊娠率。 とりあえず凍結までに50万円近くかかったのに煮え…

夫婦雑感

最近夫婦の間に起こるすれ違いについてよく話を聞く。 友達に既婚者が増えたからだと思う。 その中で自分の夫婦観やが刺激されることがあった。 もっとひどい夫もいるんだから、離婚したくないならけんかをふっかけられる妻側が変わらなきゃいけない という…

採卵まとめ

前々日 23時と24時にブセレキュア 前日何もなく、かえってなにか忘れてないか不安に。 当日 夫の精子を持ってクリニックへ。 手術着に着替えリカバリー室で待機。 看護師さんが迎えに来て、血圧や心電図など装着し、点滴を打つ。 痛み止めの注射を点滴から入…

自己肯定感という目に見えないもの

いくつかのブログで自己肯定感という言葉がよく用いているのを見かける。 こんなに実績があるのに自己批判的なのは自己肯定感の問題もありそう 自分は自己肯定感が低いのでいつも決断ができない のびのび発言できるクラスは自己肯定感が高まっている などな…

自己注射まとめ

自己注射をしてみて ・だいたい3日くらいで注射の手続きには慣れる ・診察日に卵胞の様子がわかると不安感は低減 して注射の手続きにも自信がもてる ・朝の注射の方が気が重いが、活動のスイッチになりやすい ・いつまで注射をするのか分かっていた方が見通…

自己注射day9

・いつ 2017年5月9日・どこで 自宅リビング・誰と 一人で・手続きに対する緊張感(Sud)・手続きに対する苦痛度(sud)・自己注射に対する不安感(sud) 開始前30程度から終了後10 どのように思っているのか? 今回で自己注射は終了ということで苦痛などもほぼなし…

自己注射day8

・いつ 2017年5月8日・どこで 自宅リビング・誰と 一人で・手続きに対する緊張感(Sud)・手続きに対する苦痛度(sud)・自己注射に対する不安感(sud) 開始前30程度からほぼ横ばい どのように思っているのか? ゴールデンウィークに遊びすぎたのか疲れで一日中ゴ…

自己注射day7

・いつ 2017年5月7日・どこで 自宅リビング・誰と 一人で・手続きに対する緊張感(Sud)・手続きに対する苦痛度(sud)・自己注射に対する不安感(sud) すべて30程度から変化せず 手続きに慣れたことや診察によって経過が順調であると分かったことにより、緊張感…

自己注射day6

・いつ 2017年5月6日・どこで 自宅リビング・誰と 夫・手続きに対する緊張感(Sud) 40(開始前)→20(終了後)・手続きに対する苦痛度(sud) 50(開始前)→20(終了後)・自己注射に対する不安感(sud) 40(開始前)→20(終了後) どのように思っているのか? 今日は診察日…

自己注射day5

・いつ 2017年5月5日・どこで 自宅リビング・誰と 一人で・手続きに対する緊張感(Sud) 40(開始前)→30(終了後)・手続きに対する苦痛度(sud) 70(開始前)→30(終了後)・自己注射に対する不安感(sud) 40(開始前)→20(終了後) どのように思っているのか? 前日朝9時…

自己注射day4

・いつ 2017年5月4日・どこで 旅行先のホテル・誰と 友達6人とその娘2人・手続きに対する緊張感(Sud) 50(開始前)→30(終了後)・手続きに対する苦痛度(sud) 50(開始前)→70(注射の空気抜き)→30(終了後)・自己注射に対する不安感(sud) 50(開始前)→30(終了後) ど…

自己注射day3

・いつ 2017年5月3日・どこで 自宅リビング・誰と ゲーム中の夫・手続きに対する緊張感(Sud) 50(開始前)→60(アンプル開封)→30(終了後)・手続きに対する苦痛度(sud) 50(開始前)→30(終了後)・自己注射に対する不安感(sud) 50(開始前)→70(アンプル開封)→20(終了…

自己注射day2

・いつ 2017年5月2日・どこで 自宅リビング・誰と 一人で・手続きに対する緊張感(Sud) 50(開始前)→80(注射の空気抜き)→30(刺した直後)・手続きに対する苦痛度(sud) 60(開始前)→90(注射の空気抜き)→30(刺した直後)・自己注射に対する不安感(sud) 30(開始前)→8…

自己注射day1

自己注射 ・いつ 2017年5月1日・どこで クリニック・誰と 看護師・手続きに対する緊張感(Sud) 60(開始前)→90(アンプルを割った)→100(刺す直前)→40(抜いた直後)→20(終了後30分)・手続きに対する苦痛度(sud) 70(開始前)→80(手続き中)→60(終了後)→30(終了後30分…

自己注射day0

・いつ 2017年4月30日・どこで バスの中・誰と バスの乗客・手続きに対する緊張感(Sud) 30・手続きに対する苦痛度(sud) 40・自己注射がうまくできるか不安感(sud) 30 どのように思っているのか? 明日から自己注射。初回は看護師とやることになっている。手…

患者さんから教わる

私はあまり臨床心理士として能力が高くない。 だからこそ患者さんから教わることがとても多い。 社会的なふるまいはもちろん、心理教育に使えそうなワードを言ってもらったりや自分の理解が深まったりと、患者さんから教わることで次の患者さんへのカウンセ…

不妊治療の辛さを行動科学で分析する②

その① その①で 不妊治療を行うことは多くの不快を得てたった一つの快を得る(あるいは得られない)という行為であると考えられる。 と書いた。 不妊治療の不快を減らし、快を増やしてきもちよく治療を行うにはどうしていけばよいか。 まず不妊治療における不快…

不妊治療の辛さを行動科学で分析する①

不妊治療は辛い、そして長い。 そもそも1回の治療が生理中から始まり、排卵を経て再度生理が来る(妊娠すれば生理がこない)までのほぼ1ヶ月である。 診療と排卵のタイミングが合わないとこの周期はお休みね、ということさえある。 また、生理中に内診を受ける…

母性という名の学習

南紀白浜のアドベンチャーワールドのパンダの繁殖に注目が集まっているらしい。 母親パンダの母性を信じてなるべく母子を一緒にして育児をさせる。 そうすることによって育てられた子も育児を身につけるし、繁殖にも成果があがっているそうだ。 子どもを産む…

不妊治療の腹の中

不妊治療をしている。 不妊治療をしている人のブログを読んでいると 「心無い一言に傷ついた」とか 「子どものできた友達に会うのがつらい」とかよく書いてある。 私は治療をしていることはどんなことを言う/言わないの違いはあってもそれなりにオープンにし…

はじめましてのご挨拶

このブログはしがない主婦兼臨床心理士のブログです。 日々の生活の中で感じたことを、時に臨床心理の視点やら、はたまた独断と偏見で書いてみます。